紫外線対策
2021.06.21
ビューティーフェイス
2021.06.21
ビューティ―フェイス阪神今津店です。
今日は、紫外線対策の食品についてお話しします。
ビタミンA・・・皮膚や粘膜を保護し、肌のうるおいやハリを保ちます。
また、ビタミンAの一種である「パルミチン酸レチノール」は紫外線防止剤としての役割も。炒め物などにすると、吸収率UP!
<ビタミンAが含まれる食材>―にんじん、モロヘイヤ、ブロッコリー、トマトなど。
ビタミンC・・・メラニン色素の生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐだけでなく、コラーゲンの生成を助け、肌の弾力を保ちます。
ビタミンCは熱に弱い性質があるため、加熱せず、生で食べられる果物などから摂取するのがおすすめです。
また、一度に摂取できる量が決まっているため、毎日こまめに摂ると良いでしょう。
<ビタミンCが含まれる食材>―ゆず、いちご、キウイ、グアバ、レモン、アセロラなど。
※注意!・・・・・ビタミンCを豊富に含む柑橘系の果物の中には、ソラレンという紫外線を吸収しやすくする成分を多く含有するものもあるため、食べるのは夕方~夜の時間帯がおすすめです。
ビタミンE・・・「若返りのビタミン」と呼ばれ、血行を良くし、老化の原因となる活性酸素の発生を防ぎます。
油に溶けやすい性質があるため、油を使って調理すれば、カラダへの吸収率が高まります。
さらに、ビタミンCと一緒に取ることで効果UP!
<ビタミンEが含まれる食材>―ナッツ類(特にアーモンド)、アボカド、うなぎなど。
皆様も、是非気を付けてみてください!
阪神今津店