- スキンケア
食べたものが肌に出るまでの期間☆
2022.01.19
ビューティーフェイス
2022.01.19
こんにちは!
ビューテイフェイス川西店です。
食べたものが肌に出てくるまでに、約1ヵ月の期間がかかります。
個人差がありますが、肌細胞が入れ替わる期間は、約28日と言われています。
約1ヵ月で肌の細胞は入れ替わり始め、ほぼすべての細胞が入れ替わるまでには約3か月の期間がかかります。
細胞の入れ替わりには年齢や個人差がありますので、すぐに効果を感じられない場合でも中断せず、正しい食生活を継続することが大切です。
食生活を改善することで、肌に必要な栄養素が補給されます。
すると、細胞の入れ替わり(ターンオ―バー)が正常になるため、
・シワやシミが減る
・くすみがなくなり、潤いや弾力のある肌になる
・ニキビや吹き出物が減る
というように、徐々にきれいな肌になっていきます。
・肉・魚・豆腐・卵
・緑黄色野菜(ピーマン・にんじん・トマトなど)
・果物(イチゴ・キウイ・ブドウなど)
が肌にいい食べ物と言われています。
豊富な肉・魚・豆腐・卵を食べると、たんぱく質によって丈夫な肌に生まれ変わります。
たんぱく質は細胞の入れ替わりを促進し、新しい肌を作ります。
緑黄色野菜の多くには、抗酸化ビタミンと言われている「ビタミンA(β-カロテン)」「ビタミンC」「ビタミンE」が豊富に含まれています。
そのため、紫外線などの刺激による皮膚の老化(シミ・しわ)を抑える効果や、丈夫な皮膚を作る効果が期待できます。
緑黄色野菜は一定以上のβカロテンが含まれているもので、ピーマン・にんじん・トマト、ほうれん草など、可食部にしっかりと色が付いている野菜を指します。
ナス・きゅうりなどは表面に色がついていますが、中身が白く、β-カロテンが少ないので緑黄色野菜ではありません。
◆ビタミンA(β-カロテン)…
丈夫な皮膚や粘膜を作ります。
◆ビタミンC…
コラーゲンの生成に関与し、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑制します。
◆ビタミンE…
血行を良くし、肌に必要な栄養分を送ります。
果物には、老化を防ぐ抗酸化作用を持つ栄養素が豊富に含まれているため、しわやたるみを防ぎ、若々しい肌を保つ作用があります。
ビタミンCの多いいちごやキウイ、ポリフェノールが多く皮から食べられるぶどうがおすすめです。
特にコラーゲン合成に関与する「ビタミンC」は、肌の潤いを保つうえで役立ちます。
また、ぶどうなどには強力な抗酸化作用がある「ポリフェノール」が含まれており、皮膚の老化のさらなる抑制が期待できます。
・スナック菓子
・ファストフード
・コーヒー
は肌に悪影響を与える可能性があります。あまり食べないようにしましょう。
スナック菓子は糖質や脂質が多いため、食べ過ぎると皮脂分泌を促してニキビの発生を招きます。
また、製造の段階で酸化した“質の悪い油”を使用している可能性も高いです。
酸化した油は「過酸化脂質」という物質に変化し、ニキビや吹き出物が増える原因になります。
ファストフードは野菜が少なく、ビタミンやミネラルを十分に摂れません。
そのため、ファストフード中心の食生活を続けると、細胞の入れ替わりが遅くなって乾燥肌を招く場合があります。
また、脂質・糖質が多く含まれているため、ニキビや吹き出物が増えやすくなります。
コーヒーに含まれているカフェインには、ストレスホルモン「コルチゾール」の分泌を促す作用があります。
コルチゾールがたくさん分泌されると、ニキビや吹き出物ができやすくなります。
1日に1~2杯なら問題ありませんが、たくさん飲む場合はデカフェやノンカフェインの物を選びましょう。
肌を美しくするためには、食事だけでなく「質の良い睡眠」も大切です。
質の良い睡眠をとるためにも、
寝る2~3時間前までに食事をすます
ストレスを溜めない
といったことを心がけましょう。
寝る直前に食べると、寝ている間も胃腸が動いている状態となり、睡眠の質が下がります。
また、ストレスが溜まると自律神経が乱れ、緊張状態が続いたりするため、睡眠の質を下げます。
趣味の時間を作ったり、信頼できる人と話したりして、ストレスを発散しましょう。
【1/30迄】カッサ付☆保湿力も↑むくみケアコース45分¥9570→¥7,370
カテゴリー
アーカイブ
ベルフローラ川西店