- スキンケア
化粧水がしみる原因
2022.04.10
ビューティーフェイス
2022.04.10
こんにちは!
ビューティーフェイス川西店です!
本日は化粧水がしみる原因をご紹介いたします。
原因の中から当てはまる事柄がないか確認してみましょう。
皮膚のバリア機能の低下
皮膚のもっとも外側にある角層は0.02mmという非常に薄い層ですが、この角層にはバリア機能があり、その役割には大きく分けてふたつあります。
まず、角層の内側にある水分や細胞間脂質が逃げるのを防ぐ役割です。これによって、肌のうるおいを蓄え、保ちます。
もうひとつは、外部の刺激から肌を守る役割です。
角層のバリア機能が十分に働くことで、花粉などのアレルゲンや細菌などの侵入、紫外線などの外部刺激から体を守っているのです。
しかし、なんらかの要因で角層に蓄えられていた水分や細胞間脂質が減少すると、肌が乾燥し、刺激に弱い敏感な状態になります。
水分や細胞間脂質などが減った角層の隙間にアレルゲンなどが入り込みやすくなるため、肌が刺激を受けやすくなるのです。
そのため、皮膚のバリア機能が低下した肌は化粧水の成分が刺激になり、しみることがあります。
熱いお湯や強い摩擦で行う洗顔
間違った洗顔方法をしていると、それがバリア機能の低下を引き起こす要因となり、化粧水がしみるというトラブルにつながります。
間違った洗顔方法とは、熱いお湯で顔を洗うことと、ゴシゴシと肌をこすることです。
洗顔に使うお湯の温度が高いと、皮膚に必要な皮脂まで取り過ぎてしまうため、皮膚のバリア機能が低下し刺激を受けやすくなります。
また、ゴシゴシ洗うと摩擦で肌を刺激するため、バリア機能が低下してしまいます。
結果として、化粧水をつけたときにしみる・ヒリヒリするといったトラブルを引き起こす要因となるのです。
過剰なスキンケア
肌に良いと思ってやっていることが、肌に負担をかけているケースも考えられます。
一日に何度も洗顔をすると、肌に必要なうるおいや皮脂まで取ってしまうので注意が必要です。
また、乾燥させてはがすタイプのフェイスパックやピーリングを頻繁にすると、肌を刺激する要因となってしまいます。
季節やエアコンなどによる空気の乾燥
秋冬の季節は空気が乾燥するため、肌の水分が失われやすくなります。
また、エアコンの使用は冷房・暖房に関わりなく空気を乾燥させるため、
エアコンの効いた室内に長時間いると肌の乾燥を感じる方は少なくないでしょう。
このような空気の乾燥による肌の乾燥が皮膚のバリア機能を低下させ、化粧水がしみる要因となるのです。
紫外線
紫外線が繰り返し当たると、皮膚のバリア機能が低下し、乾燥や炎症などが起きます。
そのため、化粧水をつけたときにしみる、ヒリヒリするといった症状が現れることもあります。
花粉やハウスダストなどによるアレルギー
皮膚のバリア機能が低下すると、肌は敏感になります。
そこに、花粉やハウスダストなどのアレルゲンが侵入すると、アレルギー反応を起こして肌荒れなどのトラブルを引き起こす要因となります。
その肌荒れした皮膚に化粧水がしみることがあるのです。
マスクやコットンなどによる物理的刺激
マスクやコットン、マフラーなどの衣服や髪の毛が皮膚に当たったり、こすれたりすることも刺激となります。
その結果、肌荒れが起きることも少なくありません。
そのような状態の肌に化粧水をつけると、しみる、ヒリヒリするといったトラブルが起こることがあります。
[川西】【ツヤ肌・毛穴】new☆ざらつき改善毛穴ケアコース¥9450→¥7370
ビューティフェイス川西店
---------------------
address>>>>>
〒666-0033
兵庫県川西市栄町20-1 ベルフローラ・かわにしウエスト1F
---------------------
*阪急川西能勢口駅改札出て徒歩1分
【営業時間】
・10:00~21:00
【定休日】ベルフローラ定休日にて
【TEL】072-759-9076
-----------------
▼スタッフも随時募集中‼︎
-----------------
#眉毛#小顔#リンパ#シェービング#お顔そり#リンパマッサージ#ヘッドマッサージ#フェイシャル#毛穴#毛穴ケア#ニキビ#ニキビケア#ブライダル#ブライダルシェービング#マッサージ#川西#理容師
カテゴリー
アーカイブ
ベルフローラ川西店