- おすすめコース
いちご鼻の種類別の対策
2023.09.21
ビューティーフェイスグランデ
2023.09.21
こんにちは(*^^*)ビューティフェイスグランデ近鉄草津店です!
いちご鼻の続きです。
いちご鼻には主に、触るとざらざら感触のある詰まり毛穴と、ざらざら感触は無いけれど黒ずみのあるメラニン毛穴、そして水分が不足し皮脂が過剰に分泌される乾燥毛穴と呼ばれるものがあります。
詰まり毛穴の原因は毛穴の開きによる汚れの酸化なので、毛穴を引き締める効果のある収れん化粧水が効果的です。トーニングローションと呼ばれることもあります。収れん化粧水にはビタミンC誘導体やアルコール成分が含まれるものが多いです。コットンにたっぷり含ませて、優しく拭き取って使用してください。ただしアルコールが含まれる化粧水は刺激が大きいため肌が弱い方、睡眠不足や栄養不足で肌が荒れている方は、必ずパッチテストを行ってから使用してください。
乾燥によって皮膚の水分が減少するため、肌のハリや弾力が不足してしまいます。皮膚が乾燥すると体は肌を保護しようと、毛穴の奥にある皮脂腺から過剰な皮脂を分泌し、毛穴が開いてしまいます。乾燥毛穴は水分と油分のバランスが悪くなることによって発生するのです。
水分不足による肌の乾燥が原因のため、高い保水力と保湿力を持つヒアルロン酸を含む化粧水や乳液を選びましょう。ヒアルロン酸の保湿力はなんと、1gで6リットルもの水を保つことができるといわれています。
メラニンとは色素のことで、紫外線浴びると皮膚の奥で作られます。詰まり毛穴や乾燥毛穴と違い角栓の詰まりや酸化が原因ではなく、日焼けや肌の炎症が原因でメラニンが発生し小さなシミになり、それが黒ずみに見えるのです。この黒ずみは色素沈着によるシミなので、美白効果のある化粧品が効果的です。美白に効果があるとされるビタミンC誘導体は、シミを予防するものなので、できてしまったメラニン毛穴には効果がありません。メラニンの還元作用があるハイドロキノンが含まれた化粧品を選びましょう。しかし、ハイドロキノンは強い成分で副作用の危険があるため、使用の際は十分に注意してください。
アーカイブ
近鉄百貨店草津店