- スキンケア
☆肌を劣化させるさまざまな要因☆【 乾燥・酸化・紫外線 】
2021.11.08
ビューティーフェイスグランデ
2021.11.08
こんにちは🌞
ビューティーフェイスグランデ京阪百貨店くずはモール店です。
本日は、以前にも投稿させて頂いているお肌を劣化させる要因の【 乾燥・酸化・紫外線 】についてご説明させて頂こうと思います。
💡まず、初めに皮膚に悪影響を与える原因はおおまかに分けて2つあります
肌がさらされている外からの刺激からくる外的要因と身体の調子からくる内的要因があります。
本来ならば肌は外からの刺激に対して防御し、排出する機能を備えています。
でずが、外的要因・内的要因が加わることでその防御力も低下していき更に刺激を受けやすくなってしまいます。
【 外的要因 】
①乾燥 肌老化を促進するものこそ、乾燥です!
肌が乾燥すると角層の水分量が減少し、光の反射量が低下して肌がくすんで見えます。
また乾燥して肌表面が硬くなると、手触りもごわつき、化粧ののりも悪くなって小じわの原因になります。
さらに、真皮の構造がくずれると、小じわが次第に大きく深くなって深い真皮性のしわへと変化していきます。
②酸化 『 酸化 』とは何かに酸素が結びつく働きのこと。
鉄がサビたり、りんごの切り口が茶色に変色することも『 酸化 』なのです。
これと同じような状態が、肌の上でも起こっているのです!!
フリーラジカルの攻撃を受けると皮脂が酸化し、過酸化脂質(肌のサビ)へと変化します。
これが、ニキビの原因になる事があります。
また、真皮のコラーゲン線維などが活性酸素に攻撃されると、ハリ・弾力が低下していき
一旦、酸化が始まると次々と連鎖反応で広がってしまいます。
③紫外線 米国皮膚科学会では、老化の約80%が紫外線(光老化)が原因と考えられます。
紫外線によるダメージは、真皮にまで到達しシミ・そばかすだけでなく、ハリや弾力までを
奪い取ってしまいます。
肌の水分が急激に奪われることで肌が乾き・かさつき・くすみ・こじわ・たるみといった原因にも繋がり
さらに、身体全体の免疫力を低下させるとも言われています、、、。
以上が、外的要因の原因になります。
少しでも皆様のお役に立てていたら嬉しく思います😊
============================================================
【 難しい単語と意味 】
・フリーラジカル
➡フリーラジカルとは、ペアにいない電子をもった原子や分子のこと。
ペアを作るため、他の分子から電子を強引に奪い取ろうとしまう。
大気汚染やオゾン層の破壊による紫外線の増加などにより、このフリーラジカルが非常に発生しやすくなっている。
電子を奪い取られた分子を『 酸化 』されたと言います。
・活性酸素
➡活性酸素には、フリーラジカル(スーパーオキシド・ヒドロキシラジカル)と
フリーラジカルではないもの(過酸化水素・一重項酸素)があります。
フリーラジカルは、酸素が体内で変質し、フリーラジカル化したもので、酸素を含む物質の中でもとくに活性が強いため
健康な細胞を破壊してしまう有害な分子なのです。
同じ活性酸素の中でも、過酸化水素などはペアがいる電子なのでフリーラジカルではありません。
・活性酸素を発生させる原因
➡活性酸素は、さまざま要因により発生します。
食生活・過度なストレス・紫外線・大気汚染・車の排気ガス・無理なスポーツも要因の一つです。
京阪百貨店くずはモール店