- スキンケア
☆入浴することで得られる効果☆
2021.09.13
ビューティーフェイスグランデ
2021.09.13
こんにちは🌷
ビューティーフェイスグランデ京阪百貨店くずはモール店です!
これからの時季段々寒くなってきて湯船に浸かることも増えてくるころかなぁと思いますので、
本日は、タイトルにも書いてある通り【 入浴で得られる効果や体への良い影響 】をお伝えしていきます🛁
《 入浴効果 》
入浴その①・・・入浴することで肌の清潔を保つことが出来る。
入浴その②・・・入浴することで疲労回復効果やリラックス効果なども得られる。
入浴その③・・・お湯につかることで身体が温まり血行の流れがよくなり、新陳代謝が高くなる。
入浴その④・・・自律神経のバランスを整えることが出来る。
入浴その⑤・・・お湯につかることで浮力が働くため重力かわ解放され筋肉がほぐれる。
入浴その⑥・・・シャワーの水圧はお肌に刺激を与え、マッサージ効果がある
《 湯の温度が♨♨自律神経に与える影響 》
🚿熱めのお湯🚿 めまいがするほど熱いお湯は危険ですが、
41℃以上のお湯は【 交感神経 】の働きを高めて神経を覚醒させます。
朝シャキッと目覚めたいときは、適度に集めのシャワーを浴びたり、湯船につかるのが1番です
ただ、自身の体温が高いと眠れなくなる為、夜に熱い湯に入る場合は就寝まで2時間以上あける必要がある。
心肺系の疾患がある方は、高温での長湯は避けるようにする。
🚿ぬるめのお湯🚿 夏は、38℃~39℃、冬は38℃~40℃を目安に
ぬるめのお湯に入ると【 副交感神経 】の働きが高まり、リラックスすることが出来ます。
特に疲れている時は、額に汗ばむまでゆっくり入ると効果的。
運動後は20分以上入り血液循環させると、酸素と栄養を身体中の細胞に運び
利用したエネルギーの補充に役立ちます。
以上が、入浴で得られる効果になります!!
是非試してみてください♪
『交感神経』・・・興奮や緊張してる時に働く神経のこと
『副交感神経』・・・リラックスしている時に働く神経のこと
京阪百貨店くずはモール店