- おすすめコース
リップケアおろそかにしていませんか(゜-゜)
2022.10.27
ビューティーフェイスグランデ
2022.10.27
ビューティーフェイスグランデならファミリー店でございます(^^)/
ケアをしないリップは年齢とともにどう変化する?
老化を感じるサインとして、
1上唇の縦ジワが乾燥を繰り返したり、しぼんで深く目立ってくる
2口が小さくなったように感じる
3口角の下がりや輪郭がぼやけてきた などです。
1は、元々唇が乾燥しやすかったり食べるのが好きな人に多く、皮膚が薄い唇が動く程シワになりやすいため起こります。
加齢によるボリュームの低下も縦ジワを引き起こす要因のひとつです。
2は、リップケアを基本的におろそかにしてしまう人、しゃべる時に口があまり動かない人に多く、
加齢とともに厚みが減ることが原因です。
厚みが減ると扁平の形状になり、横幅は変わらないものの、唇が小さく感じるのです。
3は、口元をこする癖があったり、半開きになることが多い人に挙げられ、口輪筋のゆるみが原因で起こります。
口角の下がりは、ほうれい線と同じくたるみの影響と思われがちですが、
もっと直接的な原因は、口周りの口輪筋のゆるみです。
同時に輪郭もぼやけるので、引き締めるケアが必要です。
唇は肌と違って、皮脂腺や汗腺がないため外的刺激を受けやすく、肌よりもターンオーバーが早いといわれています。
唇の薄さは肌の半分しかなく、10~14日間でターンオーバーを繰り返します。
そのためダメージは受けやすいのですが、治りも早いといえます。
唇の赤さは血管量が多いためで、肌よりも血管の占有面積が大きくなっています。
血行が悪いとくすんで見える原因にもなるのです。
健康な唇は、血管同士をつなぐ血管内皮細胞は連なってループ状の血管が伸び酸素や栄養素を運びますが、
加齢で血管内皮細胞が消失して血管が減るため赤みが減り唇の色も薄くなるのです。
カテゴリー
アーカイブ
ならファミリー店