- スキンケア
6月の肌ケアのススメ☆
2023.06.15
ビューティーフェイスグランデ
2023.06.15
こんにちわ(✿✪‿✪。)ノ♡
いつも当店のブログもご覧くださいまして誠に有難うございます。
本日は、梅雨のこの時期にして頂きたい肌ケアについてです☆
どんな季節も健康やアンチエイジング、美肌のためには食べ物や飲料が大切です。
また、6月は気温が高くなって皮脂分泌が増えることからTゾーンがテカることも。
さらに、梅雨でじめじめした日も多くなります。
だから、6月は高温多湿を意識したスキンケアやエイジングケアが大切です。
また、Tゾーンのテカリや大人ニキビを予防する食生活と生活習慣やストレスで肌荒れにならないように過ごすことも大切です。
もちろん、晴れた日は紫外線ダメージで日焼けやシミ、ソバカスなどの肌悩みのリスクもありますし、シワやほうれい線などの光老化による肌老化のリスクが高くなります。
野菜では、パプリカやピーマン、ズッキーニ、アスパラガス、新ごぼう、新しょうが、オクラ、キュウリ、ゴーヤなどが6月に旬を迎えます。
また、サヤエンドウやいんげん、えだまめ、スナップエンドウ、ソラマメなども美味しい季節です。
たとえば、野菜ではパプリカはビタミンCが豊富です。
また、コラーゲンが増えるのを助けたり、皮脂をコントロールして毛穴のケアも期待できますし、メラニンを還元して美白効果を発揮するので、シミやソバカスの予防にもおすすめです。
もちろん、隠れシミの予防にも効果的です。
さらに、ベータカロテンやポリフェノールの一種であるクエルシトリンも含まれているので、からだや肌の酸化を防いだり、皮膚や粘膜、髪の健康維持や目の老化予防の効果があります。
枝豆は、たんぱく質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などが豊富です。
枝豆に含まれる必須アミノ酸の一つメチオニンは、ビタミンB1、ビタミンCとともにアルコールの分解を助けます。
また、カリウムも豊富でむくみの予防や改善の効果が期待できます。
さらに、鉄分も豊富なので、貧血の予防にも役立ちます。
果物では、ビワやメロン、アンズ、ヤマモモ、国産マンゴーなどが旬を迎えます。
また、ライチやマンゴスチン、パッションフルーツ、ブルーベリー、サクランボ、梅も出回ります。
果物では国産マンゴーは、ビタミンCやカリウムが豊富です。
また、熟したものはベータカロテンが豊富です。
さらに、パパイヤと同じような、消化を助ける酵素も含まれていることがわかっています。
梅には、クエン酸やリンゴ酸などの酢にも豊富な有機酸が含まれています。
だから、生活習慣病予防や疲労回復に効果的です。
また、アルカリ食品なので、からだが酸性になるのを中和するはたらきがあります。
朝晩と日中の寒暖差や、春からの疲れが徐々に出てくる時期でもあるので、旬のお野菜や果物を食べて元気もチャージ!してみませんか??
カテゴリー
アーカイブ
ならファミリー店