足のむくみの原因は??
2022.10.24
2022.10.24
おはようございます🌞
ビューティフェイスプレミアムオトカリテ店です。
むくみの原因についてお話していきます♪
からだのなかで、もっともむくみが起こりやすいのが脚です。
心臓から遠い位置にあって血液の流れが悪くなりやすいことと、重力の関係で水分がたまりやすいからです。
脚のむくみは一般に、立ち仕事の人に多い症状ですが、実はデスクワークの人にもよくみられます。
どちらも同じ姿勢を続けることで、脚の組織液(水分を含む血液、リンパ液など)の循環が悪くなり、細胞のすき間などに水分が停滞するからです。
また疲れがたまったときや、睡眠不足になったときなどにも、脚のむくみが起こりやすくなります。
これは血液を送り出す心臓の働きが低下するためです。
中高年になって脚の筋力が低下した場合にも、むくみが起こりやすくなります。
脚の筋肉(とくにふくらはぎ)は、血液を心臓に戻すポンプの役割をしているため、筋力が低下すると血液がうまく戻らなくなり、血液中の水分が停滞するからです。
こうした脚のむくみの多くは、一過性のもので、ひと晩寝ると治まる程度なら、あまり心配はありません。
脚のむくみのなかで、もっとも多いのが一過性のものです。
病気ではありませんが、放置していると脚の疲れがとれず、免疫力の低下を引き起こすこともあります。
*むくみ解決方法*
脚のむくみを解消するには、マッサージが効果的です。
マッサージといっても、もむのではなく、なでるようにしてリンパ液の流れを改善します。
リンパ液には老廃物を運搬する働きがあるので、脚の疲れをとる効果もあります。
①両手をひざの両側に軽くあて、脚の付け根にあるリンパ節に向けて、ももをやさしくなで上げていきます。
最初は、ももの表側を下から上に向けてなでます。
②同じように、ももの裏側を下から上に向けてなでます。
③次に足首付近に両手をあて、ひざに向かってなでます。
④同じように、ふくらはぎをひざ裏に向かってなでます。
⑤最後に、足首付近から脚の付け根に向けて、そっとなでます(表側と裏側)。
床に座って脚を軽く伸ばし、ひざを少し立てる姿勢をとると、マッサージをしやすくなります。
いずれも力を入れず、10回程度ずつ行います。
ぜひマッサージをしてむくみ解消に繋げてみてください☆