11月の肌、こんなことを感じていませんか?
2022.11.05
2022.11.05
おはようございます🌞
ビューティフェイスプレミアムオトカリテ店です。
冬の気分に差し掛かる11月が到来しましたね!
肌にもたらす11月の環境(気温・湿度)についてあなたはどれだけご存知ですか?
晩秋から冬に向かって、気温・湿度の低下により血液循環も鈍りはじめ、皮脂や汗の分泌が減少します。
皮脂膜が十分つくられなくなるので、目元、口元、ほおなどに「かさつき」が目立ちはじめてくることも。
【この時期のお手入れ3カ条】
その1)寒暖差による肌荒れ対策を
日によって気温の高低差が激しかったり、室内と外との温度差を感じやすかったりするこの季節。
寒暖差が生じると、正常な保湿機能を果たしてくれる「酵素」が皮ふ細胞内から減少してしまい、肌本来が持つうるおいバリア機能が不調に傾き、乾燥や肌荒れを引き起こしてしまいます。
寒暖差による揺らぎを感じる際は、『うるおいを受け入れやすい肌に整えるアイテム』を取り入れるのがおすすめです。
その2)気になったらすぐ! こまめな保湿ケア
この季節はとにかく「肌を乾燥させない」ことが重要です。
湿度が低下することで、うるおいを補給してもすぐ乾きを感じてしまいます。
その乾燥環境は室外だけでなく、エアコンのきいた室内でも。
肌の乾燥が気になったときにいつでもどこでもケアできる持ち運び可能なアイテムで、こまめな保湿ケアを心がけましょう。
その3)お家でポカポカ! 血行促進しながら保湿ケアを!
気温が低い場所にいると肌が冷たくなって、室内に入ってもなかなか暖かくならないことがありますよね。
すると血行が悪くなり、肌全体の働きが鈍ってしまいます。
そんな肌悩みには、保湿力にすぐれ、血行を促すマッサージなど、リッチなスペシャルケアを取り入れるのが◎。
肌本来が持つ「うるおう力」をサポートしながら、乾燥環境に負けない肌をめざしましょう。