冬になると体がかゆくなる原因
2023.01.31
2023.01.31
おはようございます🌞
ビューティフェイスプレミアムオトカリテ店です。
気候の変化で体がかゆくなる原因をお伝えしましたが、本日は習慣・行動によっておこるかゆみの原因についてお話していきます。
⛄エアコン・暖房器具
冬場の室内は暖房が欠かせません。
湿度が低い気候のときにエアコンなどによって室内の温度だけを上げると、
空気中に含む水分量の割合が減ってしまうため、ますます湿度が下がって部屋が乾燥します。
湿度が下がった室内の空気は水蒸気量が減っており、人の体などから水分を奪いやすい状態になり、肌も乾燥してしまうのです。
加えて、体が温まるとかゆみを感じやすくなります。
電気こたつや電気毛布などはかゆみがひどくなりがちなので、これらの使用は最小限に留めましょう。
⛄熱いお湯や長時間の入浴・肌をこすりすぎ
熱いお風呂や長時間の入浴は、皮脂や角層の保湿成分が奪われます。
また、石鹸を付けてゴシゴシこすると、さらに肌表面の皮脂膜を剥がし、角層を痛めてしまいます。
かゆいからとゴシゴシこすり過ぎたりすると、さらに肌状態が悪化してしまうので、優しく洗うようにしましょう。
⛄化繊素材のインナーの着用
冬の必需品にしている人も多い保温性の高いインナーは、肌の乾燥を引き起こしやすいものもあります。
特に化学繊維のインナーは、着ているうちに肌に必要な皮脂や水分を奪ってしまっている可能性も。
天然素材であってもチクチクとした感じがあれば、肌の刺激となり、かゆみの原因になっているかもしれません。
⛄不規則な生活や食事
寝不足や食生活の乱れが、乾燥や肌荒れの原因となり、かゆみを引き起こす場合もあります。
極端なダイエットなどは、栄養不足によりお肌に充分な栄養が届かず、肌荒れの原因となることも。
食事の内容や生活習慣も振り返ってみましょう。