- コスメ
- スキンケア
- ボディケア
ビューティーフェイスイオンモール堺北花田店★皮膚の構造
2022.03.07
ビューティーフェイスグランデ
2022.03.07
こんにちは!ビューティーフェイスイオンモール堺北花田店です🥴
今回は、【皮膚の構造】についてご紹介いたします🎵
☆
皮膚はさまざまな役割を担っています。
たとえば、冷たいものに触れた時『冷たい!』と感じるのも、皮膚に知覚作用があるから。
また、暑さや寒さに対応して体温を調節するのも皮膚の働きの一つです。
ここでは皮膚の大切な6つの作用を覚えましょう。
・知覚作用(感じる)
肌に物が触れた時に身体に警戒を伝える作用です。
知覚の種類は、温覚・冷覚・触覚(圧覚)・痛覚が主なもので、1平方メートルにつき、温点0~3、冷点6~23、触点25、痛点100~200が皮膚に散在しています。
つまり、痛点が最も敏感で、温感が最も鈍いのです。
・吸収作用(吸収する)
皮膚から吸収される経路は、皮膚角層間を通るものと、毛包の皮脂腺から吸収されるものがあります。
・分泌排泄作用(分泌して排泄する)
皮膚の中から皮脂と汗を分泌する作用です。
皮脂は汗とともに皮脂膜を形成して肌の乾燥を防いで角層を柔軟に保つ働きをしています。
★
・保護作用(保護する)
皮膚事態には、外界の刺激から身体内を保護する作用があります。
病原菌や化学物質などが体内へ侵入するのを防ぎます。
外部の圧力に対しては、真皮のコラーゲン線維、エラスチン線維、皮下脂肪がスポンジの役割をして身体への刺激を和らげます。
・表現作用
表現・精神状態が肌に現れることを表現作用と言います。
驚いて顔面が蒼白になったり、頬が紅潮したりするのは、毛細血管の一時的な収縮や弥緩の結果によるもので、精神的反応が末梢血管に現れたことによるものです。
・体温調節(体温を調節する)
身体の表面を覆っている皮膚は熱を通しにくく、体温が外に逃げ出すのを防ぐ役割を果たしています。
しかし、体温が上昇してくるとその熱を体の外に放出するために、皮膚に200万近く分布している汗腺(エクリン線)が発汗し、体温を下げる働きをしています。
TEL:072-251-9696
シェービング/顔そり/顔剃り/フェイシャル/しみケア/毛穴/たるみ/ほうれい線/大 人ニキビ/ニキビ/小顔/マッサージ/乾燥/リンパ/リフトアップ/アンチエイジング/ハ リ/つや/肩こり/首こり/ブライダル/眉/眉毛/アイブロウ/ワックス/保湿/学割U24/エニシーグローパック/炭酸ガスパック/エニシーシリーズ/ラッシュアディクト/V3ファンデーション/ヒマヤランオイル/ドライヘッドスパ/自律神経整える/堺市北区/北花田/キメツケ/シェービングのやり方/V3シャイニングファンデーション/エニシーグローパック/エニシーシリーズ/ビューティーワールド/V3シーズン2/V3目元クリーム/V3ピンジェクトセラム
新着記事
アーカイブ
イオンモール堺北花田店