お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイス

ベルフローラ川西店

  • コスメ
  • スキンケア

クレンジング・洗顔の選ぶポイント☆

2021.10.23

こんにちは!

ビューテイフェイス川西店です!

本日はクレンジング・洗顔の選ぶポイントをご紹介いたします。

クレンジングと洗顔は正しい方法はもちろん、自分に合っているものを選ぶことも大切です。

クレンジングと洗顔料を選ぶポイントについてご紹介しますので、ぜひ自分に合ったものを選ぶ参考にしてみてください。

クレンジングを選ぶポイント

クレンジングを選ぶポイントは3つあります。

①肌質に合わせて選ぶ

クレンジングは自分の肌質に合ったものを選ぶことがポイントです。

クレンジングには水とメイク汚れである油分をなじませるために界面活性剤という成分が入っています。

界面活性剤はクレンジングにとって欠かせない成分であり、基本的にはその配合量によってメイクを落とす力が決まると言われています。

一般的には界面活性剤の量が多いとメイクを落とす力が高く、少ないと低くなるので、自分の肌質に合ったものを選ぶのがおすすめです。

たとえば乾燥が気になる場合などには、ナチュラルメイクにしてクリームやミルクタイプなどのクレンジングを選ぶと良いでしょう。

②メイクの濃さに合わせて選ぶ

クレンジングの一番の目的はメイクをきちんと落とすことです。

そのため、ファンデーションなどのベースメイクに合わせてクレンジングを使い分けるのがおすすめです。

しっかりメイクをした日に肌に負担をかけたくないからと、ナチュラルメイク向きのクレンジングを使用するのはおすすめできません。

なぜなら、なかなかメイクが落ちず、無理に落とそうと肌をこすってしまったり、きちんとメイクが落ちずに肌に残ったままになったりしてしまう可能性があるからです。

すると、肌に負担をかけないどころか余計に負担となり、肌悩みの原因となってしまう可能性があります。

このような事態を避けるためにもクレンジングはその日のファンデーションなどのベースメイクの濃さによって、選ぶのがおすすめです。

③肌への摩擦を軽減するテクスチャーを選ぶ

クレンジングはテクスチャーがクッションの役割を果たしてくれるものがおすすめです。

クレンジングを肌になじませる際につい力が入ってしまうようなテクスチャーだと、強く擦ることで摩擦が起き、肌に負担をかける可能性があります。

肌への摩擦は乾燥などの肌悩みを引き起こす原因のひとつとなってしまうので、気を付けましょう。

【週末限定】触りたくなる肌へ☆たっぷり潤う肌コース45分¥9450→¥7370 

ベルフローラ川西店

電話をかける
WEB予約