- ヘアケア
- スキンケア
頭皮が硬くなる原因
2021.11.06
ビューティーフェイス
2021.11.06
こんばんは!
ビューテイフェイス川西店です!
本日は頭皮が硬くなる原因についてご紹介いたします。
そもそも頭皮はどうして硬くなってしまうのでしょうか。
考えられる原因として、頭皮の血行不良が挙げられます。
頭皮の血行不良を誘発してしまう原因について紹介します。
頭皮はほかの皮膚と違い、筋肉が少ないため血液の巡りが悪くなりやすいといわれています。
したがって、睡眠不足や運動不足など良くない生活習慣が常態化すると、
体の血流と同様に頭皮の血流も滞り、次第に硬くなっていきます。
また、ストレスを感じるような張り詰めた場所では、肩に力が入り、頭皮への血流も滞ってしまいます。
生活習慣の中で食生活の乱れも、頭皮の血流に悪影響を及ぼす可能性があります。
揚げ物などの油っぽい食事を好む、外食が多いなど偏った食生活を送っていると、必要な栄養素が不足しがちになります。
バランスの取れた食生活を日頃から心がけましょう。
老化も頭皮を硬くする原因のひとつとされています。
男女ともに、頭皮は20歳頃がもっとも柔らかいとされ、年齢を重ねるたびに頭皮の血流が悪化し、硬くなりやすくなります。
頭皮が硬くなり、血流が悪くなると、毛を生み出す細胞に十分な栄養素が届きません。
そのため毛髪にハリがなくなり、切れやすくなることも。
また、本来毛髪にはサイクルがあり、抜けてもまた新しい毛が生えてきます。
しかし、頭皮が硬くなり、十分な栄養素が届かなければ、新たな髪を生み出す活力を細胞が失ってしまいます。
その結果、抜け毛や薄毛になってしまう恐れがあるわけです。頭皮が硬いだけだと楽観視せずに、頭皮環境の改善に努めることは重要です。
カテゴリー
アーカイブ
ベルフローラ川西店