マスクが肌の乾燥を引き起こす!?
2022.09.29
2022.09.29
おはようございます🌞
ビューティーフェイスプレミアムオトカリテ店です。
肌が乾燥しがちなこの季節。
でも、いつも以上に乾燥やごわつきが起こってしまう、そんなことはありませんか?
それ、「寒暖差」による乾燥が原因かも。
肌トラブルの原因は外気温とマスク内の寒暖差にありました。
外気温が低下する秋冬、マスクの着脱によって、肌の温度・湿度の急激な変化が繰り返されます。
マスク着用時、マスクの中は水分過剰状態。
過剰な湿度環境の変化は、角層が外の環境からの影響を受けやすくなります。
マスクを外した時は、増え過ぎた水分が急激になくなります。
このようなマスクの着脱で繰り返し温度・湿度差を受けると、肌バリアやうるおいに必要な酵素が減少します。
この変化は肌本来のバリア機能と保湿力を大きく低下させ、肌は外からの悪影響を受けやすいデリケートな状態になってしまうため、肌あれを引き起こしやすくなります。
*肌ケア*
肌のうるおいバランスを整え、温度・湿度差による乾燥や肌あれから肌を保護するケアをしましょう。
洗顔をした後は化粧水・美容液・乳液などの保湿ケアで、肌本来のうるおいバリア機能を整え、肌のすこやかさを保つ基本のお手入れが大切です。
いつも以上に保湿ケアを意識したお手入れを心がけましょう。
マスクを長時間着用し、寒暖差にさらされた肌はとてもデリケートな状態。
低刺激設計のスキンケアで、肌をいたわるようにケアすることがおすすめです。