- おすすめコース
- ヘアケア
- コスメ
- スキンケア
- ボディケア
30、40代からのスキンケア
2022.02.14
ビューティーフェイス
2022.02.14
30歳を過ぎると、日光によるダメージや自然な老化がもたらす肌の変化が見られるようになります。顔だけでなく、首下の胸元にも注意を払ってください。この2つのエリアが直射日光に長時間さらされる体の部分で、ダメージがまず初めに現れる部分でもあります。日焼け止めやスカーフなどでカバーすれば、何年も若返って見えます。
色素が集中して沈着した部分が現れることもありますが、これは避妊薬や妊娠が原因である場合が多いです。日焼け止めクリームや帽子でしっかりと日焼け止め対策を行うことが大事です。一般的に炎症緩和として使われる抗酸化ビタミンやサプリを塗ったり飲んだりしても、ある程度の効果が見られます。
目の下にクマができ始めることがあります。睡眠不足、腎臓へのストレス、季節特有のアレルギーなどで起こるので、原因を突き止めることが重要です。アレルギー源を避けたり、空気洗浄機を利用したり、食物アレルギー対策を行ったり、ケルセチンやイラクサのサプリを服用すると、埃・花粉アレルギーが原因の目の下のクマを改善できるかもしれません。
妊娠や長時間立っていることが原因で静脈瘤やクモ状静脈ができることがあるので、脚のチェックも続けてください。少しの間心臓より上に足を上げたり、着圧ソックスを履いたり、ビタミンC、セイヨウトチノキ、バイオフラボノイドなどのサプリを服用するのが効果的だと言われています。この種のサプリと色とりどりの野菜や果物が豊富な食生活を組み合わせれば、顔や足に浮かぶ毛細血管の見た目が薄くなるとも言われています。
顔や目の周りの保湿も重要です。アルファ・ヒドロキシ酸などのフルーツ酸が配合されているクレンザーを使えば、古い角質が除去されて顔の色が良くなります。
屋外で過ごすことが多い人は、40歳を過ぎると首下の胸元のエリアのダメージが目立ち始めることがあります。このエリアの保護には、スカーフだけでなく日焼け止めクリームも使うことが重要です。内服用・外用の抗酸化剤には以下のようなものがあります。
ビタミンA、レチノール、処方薬のレチノールで、皮膚の厚みが増し、角質が除去され、軽い浮腫が起こるので、皮膚に張りが出て細かなシワが目立たなくなります。ヒアルロン酸をごく少量皮膚に吸収させると、加齢が原因で失われた天然のヒアルロン酸の代わりとなり、保湿剤の役割を果たします。
カテゴリー
アーカイブ
ベルフローラ川西店