水分不足は乾燥肌の原因?!①
2022.09.20
2022.09.20
おはようございます🌞
ビューティーフェイスプレミアムオトカリテ店です。
乾燥肌の方にいい食べ物を紹介してきましたが、本日は飲み物についてご紹介します♪
乾燥肌は美容の大敵で、とくに空気が乾燥する冬場は注意が必要です。
乾燥肌の対策といえば、保湿のためのスキンケア化粧品を使ったり、部屋の湿度を上げたりなどが有効とされていますが、どれも外部からの保湿対策であることがわかります。
一方、内部から肌の保湿を行えるのが水分補給です。
しっかりと水分を補給することが乾燥肌を防ぐ有効な対策のひとつとして注目されています。
そこで今回は、水分不足が原因で乾燥肌になる理由や乾燥肌対策で飲んでよいもの・飲んではいけないものをご紹介します。
💧水分補給を欠かすと乾燥肌になる理由
乾燥肌とは、肌の内部にある角質の水分含有量が少なくなっている状態をいいます。
身体の水分が不足すると、血液の粘度が増し、血行不良が起こりやすくなります。
結果として肌の新陳代謝が悪くなり、皮脂の分泌量が減少し乾燥肌につながります。
皮膚の水分は汗をかいたり自然に蒸発したりすることで減少しますが、体内から水分が供給されるため、通常は潤いが保たれています。
しかし、体内の水分量が少なくなると、蒸発する量に対して供給が追いつかず、肌の水分がどんどん失われていきます。
保湿クリームや化粧水を肌につけても、肌の表面に水分は浸透するものの吸収されにくいので、内部から肌に潤いを与えるには適度な水分補給が欠かせません。
💧水分を補給するには何を飲めばいい?
*乾燥肌対策に有効な飲み物*
乾燥肌対策に有効なのは、温かい飲み物です。
純粋に水を飲むだけでも効果が期待できますが、冷たい水は体温を低下させ、かつ新陳代謝など身体の働きを鈍らせるので、あまり望ましくありません。
そのため、乾燥肌対策に重きを置くなら、温かい飲み物を飲むようにしましょう。
具体的にはハチミツをお湯で割ったものや、ハーブティー・生姜湯などが乾燥肌対策に有効な飲み物です。
なお、仕方なく冷たい飲み物を飲む場合は、ビタミンが豊富にあるジュースなどを選ぶとよいでしょう。
*乾燥肌対策で飲んではいけないもの*
乾燥肌対策で飲んではいけないものの代表格に、コーヒーや緑茶などがあげられます。
これらにはタンニンという成分が多く含まれており、亜鉛の吸収を阻害する働きがあります。
亜鉛が不足すると肌の新陳代謝が悪くなるので、コーヒーや緑茶は乾燥肌対策の水分補給としては逆効果です。
また、これらの飲料にはカフェインも多く含まれています。
利尿作用が働き体内に水分を貯めることが難しくなるので、水分補給にはカフェインの入っていない飲み物を選びましょう。
💧冬場は特に乾燥肌対策を
肌の水分は汗だけでなく、表皮の蒸発でも失われます。
冬場は湿度が低下するため多くの水分が表皮から蒸発し、乾燥肌になるリスクが高まります。
とくにエアコンが効いている室内ではさらに湿度が低下するので注意が必要です。
また、冬場は喉の渇きが感じにくいので、気付かない内に水分が不足しがちです。
加湿器を入れて湿度を保ちながら、意識的に水分を補給するように心がけましょう。
💧食生活にも気を付ける
乾燥肌の原因のひとつに水分不足があるのは明らかですが、肌の潤いは新陳代謝の働きによっても左右されるので、偏った食生活も大きな原因といえます。
とくに油や塩分の多いスナック菓子、ファーストフード、ラーメンなどは控えるようにしましょう。
また、糖分を含む甘い食品も注意が必要です。
ビタミンやたんぱく質を豊富に含む野菜や豆類、魚類中心の食生活に見直すようにしてください。