水分不足は美容の大敵!
2022.09.21
2022.09.21
おはようございます🌞
ビューティーフェイスプレミアムオトカリテ店です。
水分が不足することによって起こる影響は乾燥肌だけではありません。ほかにも以下のような影響が考えられるので、知っておくようにしましょう。
💧肌荒れ
水分が不足すると、肌荒れを引き起こす可能性があります。
水分不足はターンオーバー(古い細胞が新しく生まれ変わること)の乱れにもつながります。
水の働きは、血流をよくして全身に栄養を届けることです。
そのため、もし水分が不足してしまうと血流が悪くなり、栄養を十分に届けることができなくなります。
その結果、肌のターンオーバーに乱れが生じ、肌荒れを引き起こしてしまうのです。
このように水分不足は肌荒れを引き起こす可能性があるため、外からケアするだけでなく、内側から水分を補うことも必須だといえます。
💧シミ・シワ
年齢を重ねることで角質水分量が減ると、シミ・しわが発生しやすくなります。
しかし、シミ・しわが発生するのはご高齢の方だけではありません。
若年層であっても角質水分量が少ないと、シミ・しわができる可能性があります。
さらに、角質水分量が少ないことは乾燥肌の原因にもなり得ます。
仮に乾燥肌に拍車がかかると、ハリが失われ細かいしわが目立ちやすくなります。
このように、角質水分量は肌の状態を大きく左右します。そのため、普段からこまめに水分を摂り、角質水分量の減少を防ぐことが大切です。
💧便秘
水分不足は便秘の原因にもなります。
なぜなら、便に含まれる水分量が少ないと便そのものが硬くなり、スムーズに排便を行えなくなるからです。
便秘になると、腸の内容物が腐敗し有害物質を発生します。
これにより、腹痛や嘔吐、膨満感(ぼうまんかん)が引き起こされるほか、肌のターンオーバーが乱れ美容面にも悪影響が及びます。
つまり便秘は、健康面・美容面の両方にダメージを与えかねないということです。
そのため、普段からこまめに水を摂ることは、便秘を防ぎ健やかな身体を維持する上で大切だといえます。
💧むくみ
「むくみ=水分の過剰摂取」と考え水分補給を避ける方もいますが、必ずしもそうとは限りません。
水分不足が原因でむくみを引き起こしている場合もあるので、安易に判断しないようにしましょう。
仮に水分不足が原因の場合は、老廃物がスムーズに排出されていないことでむくみが引き起こされます。
老廃物は血液中やリンパ管内に溜まり、尿や便、汗などと一緒に排出されますが、血流が悪いとスムーズに排出できなくなってしまうのです。
上述のとおり、水には血流をよくする働きがあるため、こまめに水を摂ればむくみを解消できる可能性があります。